最近 読んだ 一見あまり関連のない2冊のマーケティングの本が 今おきつつあるマーケティングのパラダイム転換の本質の同じところをついていました。 まずは 「アド ...
カテゴリ:WEB2.0
アドボカシーマーケティングと口コミ2.0
2007/01/12
検索と動画
2006/10/11
「Google YouTube買収」の興奮さめやらぬ・・という感じですが あらためて 検索の王者と 動画の王者が一体になることの意味を簡単に整理してみました。 ...
GoogleがYouTubeを買収
2006/10/10
グーグル、ユーチューブを16億5千万ドルで買収へ マーケティングのソリューションを提供している側からみると YouTubeのイノベーションはまだ片側だけ(サービ ...
「発信させる」プロモーション手法
2006/09/14
映画業界で浸透し始めている「ブロガー割引」なる宣伝方法とは? 述べておきたいのは、これから企業がブログを宣伝に使う場合、2つの視点を持つことが大切であるというこ ...
WEB2.0時代のマーケティングの本質
2006/09/13
サイバーエージェント藤田社長 GMO熊谷社長が書いていますが・・・ 商品の品質がよければ ブログなどのCGMにとりあげられて伝播していく 商品の品質が悪ければ ...
「ブログ時代のヒットの条件」
2006/09/11
「ハルヒ」「男前豆腐」に見る、ブログ時代のヒットの条件 男前豆腐とハルヒの共通点は、(1)商品・作品のクオリティの高さ、(2)「他人に話したい」と思うネタの濃さ ...
ポータルサイト
2006/08/17
はてな、グーグルの検索エンジンを導入 最近 実は私にとってのポータルサイトって 「はてな」なんです。 はてなRSSで 情報収集し はてなブックマークで 人気の記 ...
ミクシィさん上場承認
2006/08/16
すでにいろんなところでとりあげられていますが ミクシィさんが上場承認されましたね。 ミクシィといえば 当然「mixi」なわけですが・・・ 「Find Job!」 ...
CGMとCGC
2006/08/04
“稼げる”口コミサイトの作り方 「4travel」に聞く 津田全泰社長(30)は「今CGMと呼ばれているものの多くは、MediaになりきれていないCG“C”(C ...
経営者の順序
2006/08/01
親愛なる ジェイブレインCOO蔵元さんに教えてもらった 「薩摩の教え」。 男の順序 一、何かに挑戦し成功したもの 二、何かに挑戦し失敗したもの 三、自らは挑戦し ...
2.0サービスのマネタイズ
2006/07/20
WEB2.0系サービスについて個人的な見解を・・・ 2.0サービスの基本的なビジネスモデルは 1.ユーザーに ある利便性を無料で提供し 2.会員数を増やして ...
クチコミマーケティングの可能性
2006/07/10
ちょっと WEB2.0時代のマーケティングに関して 否定的なエントリーが続いたので フォローを (笑 マードックがSNSマイスペースの映画X-MEN3で大儲けを ...
YouTubeのビジネスモデル
2006/07/10
〜YouTubeを強くするのは動画版AdWordsと家電連携だ〜 YouTubeが今後組み込むであろう(?)タグ連動型動画広告にしても これからの時代のマーケ ...
クチコミマーケティングの難しさ
2006/06/28
アクセスは増えたが・・・口コミメディアの悩み 「サイト規模が倍になっても売り上げは倍にならない」と、運営するアイスタイルの吉松徹郎CEOは明かす。 たとえば B ...
WEB2.0のビジネスモデル
2006/03/14
GoogleのWritely買収で浮き彫りになったWEB2.0ブームの実状 要は GYM(Google Yahoo Msn)に売却することが WEB2.0サービ ...
ソーシャルブックマーク
2006/02/27
グーグル ソーシャルブックマークサービスを提供? これは当然の成り行きか、と・・・ 米大手新聞社サイトと ソーシャルブックマークサービスが連携を washing ...
WEB2.0オプティマイゼーション
2006/02/23
WEB2.0のトレンドの中で マーケティングがどう変わっていくかについてつらつらと述べてみます。 SEO(サーチエンジンオプティマイゼーション) すなわち検索エ ...
WEB2.0雑感
2006/02/03
このエントリー面白いです 「WEB2.0」と手品師のビジネスモデル なんでも無料にしたり APIを公開したりするWEB2.0的な動きというのが 簡単な手品のタネ ...
FeedBurner Japanサービス開始!
2006/01/26
RSSの本格普及にあたっては こうしたサービスは必須のものになると思います。 FeedBurner Japan、RSSのトラフィック測定サービスを無償で提供開始 ...
「WEB2.0が嫌われる理由」
2005/12/28
アルファブロガーとして有名な梅田望夫さんのエントリー WEB2.0が嫌われる理由 広告代理店という立場で広告主にソリューションを提供し 1社1社の広告主様の利益 ...
RSS ソーシャルブックマークなど
2005/12/26
私は情報収集のツールとして はてなRSSとはてなブックマークを使っています。 はてなRSSはすでに自分の情報収集に欠かせないツールになっています。50ほどのBl ...
ブログ グーグル アテンション
2005/12/22
ブログとグーグルの出現によって 情報流通の民主化が進み それによって情報が無限に増え続けることから 情報自体の価値が希薄化する。 一方 情報に対する他人からの注 ...
続 インターネット広告代理店にとってのWEB2.0
2005/12/12
続いて 2つほど。 ・WEB2.0対応ニーズ KOKEPIさんの日記がわかりやすくWEB2.0時代のマーケティングの仮説をまとめています。 企業サイトにおいて、 ...
インターネット広告代理店にとってのWEB2.0
2005/12/08
今何かと話題のWEB2.0 我々のような ソリューションのポジションも このトレンドの影響は 大きくうけますね。 ネット広告代理店にとってのWEB2.0という視 ...