サイバーエージェント藤田社長 GMO熊谷社長が書いていますが・・・
商品の品質がよければ ブログなどのCGMにとりあげられて伝播していく商品の品質が悪ければ CGMにたたかれるので広告費が無駄になる
技術の進歩が 商売の原点回帰を要求している
これからのマーケティングは
・ユーザー視点の品質の高い商品を開発し
・ユーザーの意識と関連性の高い広告手法でメッセージを発信し(SEM等)、
・ユーザーにとりあげられやすいような仕掛けをして(SMO?)
・ユーザーのフィードバックから さらに商品の品質を向上させる
このユーザーオリエンティッドのサイクルが 「骨格」になると思います。
ユーザーの購買行動のプロセスでいうと
AIDMAからAISAS あるいは AISCEASへといわれますが※
※
AIDMA A=Attention I=Interest D=Desire M=Memory A=Action
AISAS A=Attention I=Interest S=Search A=Action S=Share
AISCEAS A=Attention I=Interest S=Search C=Comparison E=Examination A=Action S=Share
Searchと Share の相対的重要性が CGMの増加によってどんどん高まっていきます。
この新しい時代のマーケティングの本質を熟知したプレイヤーが 大手を凌駕するシーンが続出するでしょう。
・・・面白くなってきました
当社はこの「マーケティング革命」を広め 深めていきます。