今日の日本経済新聞の記事によると
「ドコモ iモードの検索 パソコンなみに」
検索機能強化では「利用者が複数の検索エンジンを自由に選び、そこから一般サイトにアクセスする方法を採る」と述べ、iモードのトップページに検索エンジンを選ぶページへの入り口を設けることを表明した。
番号ポータビリティ制度導入にともなう 競争のはじまりにあたって 検索機能がキーになりつつあるのは 業界人として すごく嬉しいことです。
携帯の検索行動と PCの検索行動って 画面の大きさの違いや シチュエーションの違いがあるので一緒にはならないと思いますが 現在のように携帯での検索キーワードが 比較的限られている状態からはかなり変わってくるでしょう。
ユーザーの検索行動の変化を しっかりウオッチしていきたいと思います。
※ ※ ※
それにしても今 まさに広告・マーケティングは歴史的な転換期にあることを実感します。
ユーザーのメディア接触環境が どんどん変化していき それにともなって6兆円の広告市場が動きはじめている。
今年のADTECHで セコイヤキャピタルの Mark Kvammeが
「ネット広告はこれから10年が ゴールデンエイジ」
と言ってましたが 今 この業界で 新しいマーケティングを切り開くポジションにいることを 本当に幸せに思います。
読者の方で 異業種の方、 マーケティング革命 一緒にやりませんか??