EZweb,にGoogleの検索エンジン KDDIの真の狙いは?
以前から 「SEMの次は モバイルSEMだ」といってきました。(SEMは究極のマーケティング手法)
どうやら遂にきますね。
発表会で、KDDIコンテンツ・メディア事業本部長の高橋誠氏は「『何か調べたかったらすぐケータイ』という、新しいライフスタイルを作り出したい」と繰り返した。「せっかく定額を入れたのだから、他メディアとの連携を進めたい。今の若い子は、テレビを見ながらケータイを使う。テレビで見たことをケータイで検索するようになってくれれば、合弁会社を作るよりもよっぽど早くメディアミックスができる」(高橋氏)
「何か調べたかったらすぐケータイ」 このフレーズ 待ってました!!!
モバイルのSEMは すでに動いているのですが ユーザーの検索行動自体が変わらないと(キャリアの考え方が変わらないと) 市場は限定的と考えてました。
高橋さんの発言を見る限り オープン化、ケータイで検索というライフスタイル定着へむけて 舵をきった印象をうけるし 当然ソフトバンクはこの方向に加速していきますから もうこの流れはとまらないですね。
SEMはさらに成長し 大きな産業として確立していきます。
またケータイ検索をキーにしたモバイルネットビジネスが花開きます。