今日は入社式。
「社員1.0と社員2.0」について話しました。
(サンマイクロ総研のブレインストーミングからの引用)
社員1.0は 情報源はCNETや日経新聞だけだったりする
社員2.0は 本を読み 様々なブログをRSSリーダーでチエックしている
※今年のETECHに行った日本のネットベンチャー各社の方が「去年のETECHは驚きがたくさんあったが 今年は普段ブログで情報収集しているので正直そんなに驚いたものはなかった」と言ってました。
ブログを読みこなすことで成長スピードを大幅にあげることができる時代です。
社員1.0は 経営戦略はトップが決めるものと思っている
社員2.0は ボトムアップがあたりまえと思っている
※IREP WAYの「当事者意識」ですね。
社員1.0は プロダクトの説明からはじめてしまう
社員2.0は ソリューションの概念を熱く自分の言葉で話す
※SEOやリスティングの説明に終始するのか アイレップのソリューションの考え方を自分の言葉で熱く語るのか。成果は大きく違ってくるはずです。
社員1.0は 与えられたミッションの範囲でしか仕事をしない もしくはそれ以下しかしない
社員2.0は ミッションをこえた仕事をする
※給与にみあう仕事しかしない、それ以上やるのは割に合わないという損得勘定を若いうちにしてしまうのか、 給与をこえた仕事をして実力を蓄積し それによって給与をあげていくのか?
社員1.0は 酒の場では上司に説教されてしまう 基本的に上司はさけている
社員2.0は 酒の場で上司を説教してしまう
※こうあるべきと思うから 思わず上司を説教している。それくらいの当事者意識がほしい、です。
まず一人前に そして 社員2.0を目指し 日々努力しましょう。