マイクロソフトが Google Baseに対抗する新サービスを開発中 だそうです。
Google Baseは案内広告への進出を意味するとの憶測が流れましたがGoogleは否定しましたね。一方 マイクロソフトのこの取り組み(開発コード名「Fremont」)は明確に案内広告の市場を狙ったものです。
特定のグループのみに公開するなどの設定ができたり メッセンジャーとの統合 検索結果への露出など 自由度が高く 新しいネット広告ジャンルとして確立しそうな予感がします。
オンラインの案内広告市場は高成長が期待されており 当然Google Yahooも同様の取り組みをしてくるものと思われます。
われわれのような立ち位置で この市場にどう入っていくかは難しいところですが。
ただSEMにこの新しいネット広告をどうとりこんでいくかは 数年先のテーマになっていると思いますね。
一部ブロガーの間では Google Base Optimization(最適化しての上位表示)などという近未来(?)の話もでていますが Google Baseが今後どう変わりどれだけの規模のものになっていくか ウオッチしていきたい、と。
とにかく「広告」と名のつくもののあらゆる市場に検索エンジンが侵食しつつあります。