前述した ソフトウエアの広告モデル や Blog SNS などの収益モデルは コンテンツ連動広告が主流になるのだと思います。
検索のRelevancy(関連性)ということがよくいわれますが ユーザーのそのときの意識と表示される広告のRelevancyをどのようにして追求し CPAベースでみた広告効果にあわせたプライシングにしていくか・・・
そこのイノベーションが ネット広告市場拡大の1つのキーになると考えています。
ソフトウエアを使っているとき、SNSで誰かの日記をよんでいるときのユーザーの意識をどうよみとってRelevancyの高い広告を配信するか?
逆に ユーザーの意識がはっきりしている(マーケッター側からみて) WEB2.0的コンテンツ、サービスは広告から収益をえやすいでしょう。
上記の視点から コンテンツ連動広告市場のテクノロジーとサービスをウオッチしていきたいと思います。
早速下記のような動きが・・・
グーグル コンテンツネットワークと検索ネットワークの単価設定を分離
で、セミナーを開催することにしました!
成功するコンテンツ連動型広告活用法セミナー