ここ数日 業界的に大きなニュースがいくつか。
iMenuのTOPに検索窓がつきますね
ドコモとGoogleが提携──各種サービスのiモード対応などを推進
これで前年比で モバイル検索連動広告市場が2倍〜3倍になることは堅いでしょう。
コンテンツ連動広告の方が フィルタリングの影響をうけるでしょうが モバイルSEM市場全体で見るとそのマイナスを補ってあまりあるインパクトか、と。
以前auとGoogleが提携し auのCMに「グーグル」が登場しましたが ドコモとの提携でさらに認知度上昇、PC検索にも相応のプラス効果があるのではないでしょうか?
もう1つ。百度ですが・・・
当社渡辺のコメント
2強のエンジンを使っていて 検索結果に納得がいかない場合、「他のエンジンを使おう」と考えるユーザーはごく稀で 「自分の検索の仕方が悪い」か 「ネット上に求める情報がない」と考えてしまうのが大半かと。
それだけ 2強はユーザーに浸透し 信頼されてて より高い検索品質を求めて他のエンジンを使うユーザーを開拓していくのは ものすごい高いハードルのように感じます・・・
また以前 ブログ検索でテクノラティをよく使っていたのですが YahooやGoogleのブログ検索がはじまると使わなくなってしまいました。
特化しても駄目、真っ向勝負さらに駄目 なかなか2強にくいこむのは難しい。。。
とまあここまでは十分わかった上で 本気で市場に参入してきているのでしょうから どういう手をうってくるのか、注目しておきたいとは思います。