Facebook社が発表した 「Social ads」
SEMの次ってなんだろう とずっと考えてきましたが
コンテンツ連動でも
行動ターゲティングでもなくて
Social ads のような概念では?
今その時点のユーザーのintentionにターゲティングできるところがSEMのパラダイム的な新しさで この方向ではSEMを越えるものは どう考えてもでてこない。SEMがRelevancyをより高めていくという進化やモバイルというデバイスでの広がりはあっても この方向での本質的なイノベーションは想像できません。
今その時点のユーザーのintentionにターゲティングするという方向ではなく Socialな関連性により ユーザーの心にすっと入っていくというアプローチ。 これにユーザー属性や行動履歴でのターゲティングもクロスする形でRelevancyを高めていくんでしょう。
いろんな問題は思い浮かんでしまうわけですが明らかにパラダイム的に新しい。
どういう形で進化していくか 注意していく必要ありそうです。。。