ユーザー購買行動の分析

ユーザーのメディア環境が変化し 購買行動も変わりつつあります。

電通さんが提唱するAISASや AISCEASで説明がつくケースは多いと思いますが 業種・商品 あるいはユーザー属性によってやはり違います。

SNSやBlogの普及 あるいはモバイル検索が定着していくことで ユーザーの購買プロセスにまた新たな変化がおきていくでしょう。

先日 当社スタッフの書いたコラムに 各方面から多くのリンクをはっていただきましたが モバイル検索でのユーザーの行動に関心が集まっています。

多くのマーケティング担当者は 増え続けるネットの新しいメディアや モバイル検索の登場が ユーザーの購買行動にどういうインパクトを与えていっているのか 知りたがっています。

来年は 自社商品の ユーザーの購買行動のプロセスに 新しいネットメディアや モバイルがどうからむか 調査・分析するケースが増えてくるでしょう。

それに基づいて マーケティング戦略をくみたてる、仮説・検証の模索が続く1年になると思います。