アイレップが展開する新規事業の選択基準について、です。
1)志があるか?
誰の何に役立ち どういう問題を解決するか?その事業が裾野を拡大していったとき社会にどういうインパクトを与えるか?についてイメージがはっきりできること。
(IREP WAY 志第一主義)
2)マーケティングがKFSか?
アイレップの現在のコアスキルはインターネットにおけるマーケティング(集客)であり このコアスキルがKFS(キーファクターフォーサクセス)になる事業かどうか?
具体的には MSモデル(マーケティングソリューション=クライアント企業のマーケティングの支援)とMPモデル(マーケットプレース=仲介業)。ただしMPモデルは必ずしもネット上のマーケットプレイスに限定しない(当社の有料老人ホーム紹介事業はMPモデル)。ユーザー側にたって供給者の情報流通を最適化する仲介事業をMPモデルと定義。
(IREP WAY 経営理念)
3)潜在市場規模が十分に大きいか?
これから伸びる市場であるかどうか?一定以上のボリュームがあるか?
4)コストとリターンのバランス
ま、これは当たり前ですね。
5)人
本気で 命がけでやれる人がいるか?
(IREP WAY モチベーション至上主義)