第二章があるかもしれませんが 一応 一区切りのようなのでコメントを。
GMOベンチャーパートナーズ村松さんのブログより
買収を失敗させるものは感情であり、成立させるのは顧客視点である。
規模の追求でgoogleを追撃する、、ではなく、
広告プラットフォームを顧客視点でどう革新するのか?
そのシナリオをもっと知りたい。
Googleは日々 検索と広告プラットフォームを磨きあげています。パラノイアのごとく。
市場の健全な成長には Googleの有力な 世界的対抗馬が必要なんです。
個人的には・・・
今回ジェリーヤンが MSと組めばGoogleの有力な対抗馬となれることがわかっていて MSアレルギーという感情で 突っぱねたのなら 残念です。
顧客視点でのイノベーションをおこすのは人であり MS傘下になることで人的資産が毀損し むしろ独自路線を追求した方が戦える可能性があると判断したのなら 英断でしょう。
産業を顧客視点でイノベートしていくプロセスの中で 自社の存在意義を最大化させるという大義をとるのか
好き嫌いや独自路線、シリコンバレー魂にこだわるのか
いずれ今回のジャッジの本質を 顧客が 市場が 明らかにしていくはずです。