グッドウイルグループの折口会長曰く
事業が成功するには ボーリングでストライクをとるためにはずしてはいけないセンターピン同様 「事業のセンターピン」がある。
そのセンターピンをはずして 後方のピンを一生懸命倒しても 決してストライク(つまり事業の成功)はありえない、と。
彼が成功させたディスコ事業のセンターピンは
「うまい料理」でも 「豪華な設備」でも 「センスのいい音楽」でも なくて
「毎日にぎわっていること」
だと。
うまい料理などは後方のピンでしかなく 他のディスコが一生懸命 後方のピンを倒しにかかっている中 ジュリアナは センターピンを倒すことに注力したので成功した と。
アイレップの各事業のセンターピンは何か?
センターピンをはずさない 本質をつかむ能力が マネジメントには問われますね。