かっこよさ

読みました。
サイバーエージェント藤田社長の「渋谷ではたらく社長の告白」。

傍目にみていると ネットバブルの時期にIPOして多額の資金を調達し 赤字をだしながらも続々と新規事業を立ち上げて いよいよ黒字転換、売上も大幅に拡大。

絵に描いたような成長シナリオどおりだなと思ってましたが・・・

中途で高給で迎えた人は「指示待ち」であっという間に退職していく

大量に採用し 混乱して 大量にやめていく

掲示板には滅茶苦茶に書かれる

大株主に買収プレッシャーをかけられる・・・etc

彼にしかわからない「地獄」がそこにはあったのでしょう。

一度あきらめかけた「21世紀を代表する会社をつくる」という志。

そこで師である有線の宇野社長に喝をいれられて・・・

絶望的、四面楚歌の状況の中であきらめなかった藤田社長も 

あそこで叱咤した宇野社長も

素直に「かっこいい」と思いました。

私も彼とは比較にならないでしょうが 苦しい状況を何度も経験してきています。

これからも絶望的な状況に陥ることが何度もあるでしょう。

どんなときにも あきらめずに前に進むことで人は少しかっこよくなれる。

今黒字だから、今上場企業だから凄いのではなく 絶望的な状況を乗り越えて結果をだしている藤田社長は凄いしかっこいい。

アイレップを「グレートカンパニーにする」志を
どんな状況になってもあきらめず 
結果をだしていくことで 
自分も 社員みんなも 会社もかっこよくなっていく。

かっこよくなりましょう。