Blogのリクルーティング効果

先日 面接をした方に
「アイレップという会社は知らなかったんですが このBlogを見てうけようと思いました」と言われました。
かなり優秀な方で Blogがなければ面接する機会もなかったかもしれないわけです。

自画自賛しても仕方ないのですが 他にもこういう話は何度かあったのでBlogによるリクルーティング効果というのは確実にありますね。
ただおそらく 単に日記をつれづれなるままに書いても仕方なく、ターゲットに訴求するメッセージを考え抜く必要があると思います。

私は毎回 ターゲットの顔を思い浮かべて 極論その人以外には響かなくていいと思って書いています。

前職の時代に 求人広告のキャッチを考える制作スタッフに「刺さるメッセージというのは ターゲットを明確にして人物を想像し その人にだけ響くようにつくったもの。最大公約数的だと失敗する」といわれたことがあります。

まだまだ不十分だし最近は更新も滞りがちなんですが・・・ 

これからはBlogを武器にして ターゲットに刺さるメッセージを発信し続ける会社が リクルーティングに勝ち、競争に勝っていくでしょう。