2006年採用

来年4月入社の内定者に2006年新卒採用サイトの企画をやってもらっています。
採用ターゲットを明確化し ターゲットに訴求するリクルーティングコンセプトを固め、刺さるキャッチを考えるというプロセスを いろんなことを勉強しながら進めてます。この経験は来年以降クライアントのプロモーションを企画立案する際に必ずいきてくるでしょう。みんななかなか優秀で 来年が楽しみです。

さてアイレップの新卒採用ターゲット、ですが

1)「お金は後からついてくる」という発想ができる
まずお客様のROIを考えたソリューションを提供する。するとご予算を増やしていただける。
事業の根っこに「誰の何に役立ち社会をどうより良く変えていくか」という志があり そこを起点にビジネスを拡大していく。この順番を間違えない。
※実はこの順番を間違うと 結局は継続的に成長できないんです。それを感覚的にわかっているかどうかが重要

2)ないものはつくる みずから切り開く
ないものを数え上げる暇があれば、愚痴を言っている暇があれば 自ら働きかけ 変えるべきことを変える。状況を切り開く。

3)分析力、ロジカルなコミニュケーション
データから意味をよみとって次の展開を考えることができる、複雑なことを簡単に相手に伝えることができる。

すべての人にとっていい会社であろうとは思っていません。逆に「お客様より自分の数字第一」で「お客様のROIを追求しながらかつ売上をあげるという課題にチャレンジし自分を磨きぬくことができない、関心がない」人、「しくみづくりや 会社のインフラをともにつくりあげていくことには関心がない」という人にとって アイレップはたぶんあまりいい会社ではありません。

さて この採用ターゲットにどういうキャッチが刺さるか?? 11月のサイトオープンにご期待いただきたく。(※内定者の皆さん 「適度に」プレッシャーを感じて頑張れ!)