セミナーにて

金曜日は Eビジネス研究会主催のセミナーで講演。

私からは今後のSEMの動向として YahooのOverture掲載枠の拡大や試行錯誤、Googleアドセンスネットワークの拡大、第三勢力(Jリスティング、Listop、ルックスマート、サーチテリアなど)、自動化ツール、MSNの動き などについてさらっとコメント。

当社のコンサルタントからはリスティングでビジネスボリュームを拡大していく方法論などについて
渡辺氏(SEO本の著作で知られる業界のカリスマ的存在)からはSEMにおけるSEOの位置づけなどについて話がありました。

最近考えれば考えるほど SEMもインターネットマーケティング全般も1つの方向に向かっているような気がします。この流れにむかって半歩ずつ進んでいくことが重要。
流れが見えていないのは勿論、先走りすぎるのも駄目。あくまで半歩先をいくこと、ですね。