マーケティング戦略立案

MARKETING STRATEGY PLANNING

こだわり

データドリブン・マーケティングとブランディングが可能にする価値創造

市場を動かすマーケティングと、顧客の商品に、購買する意味をもたせるブランディングの両輪でユーザーに選ばれる価値創造をお手伝いします。その際に私たちが大切にしているのは公平かつ誰が見ても正しいデータにもとづいたプランニングを行うことです。ソーシャルメディアに代表されるオープンデータや、国内最大級のDMP※1、サーチデータなど、リアルタイムにユーザーの行動が把握できる数字にもとづくプランニングを可能にするツールを開発し、デジタル時代のユーザーインサイトを的確に把握することが可能です。

※1 Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)

ブランド認知、関心、検討、購入までのフルファネルに対して、ユーザーの動きを的確に把握することで、効果的なPDCAサイクルを回すことが可能です。従来のダイレクト領域/ブランド認知領域だけで回されていた、部分最適のマーケティングとは一線を画するものです。アイレップは購買ファネルの各段階で正しいKPI※1を設定し、運用することで長期的なブランドの構築をお手伝いできるエージェンシーです。

※1 Key Performance Indicator(主要業績評価指標)

解決のポイント

投資対効果を最大化するマーケティング戦略の立案

スマートフォンやスマートスピーカーなどデジタルデバイスは日々拡大し、ユーザーとのタッチポイントは多様化しています。限られたマーケティング予算の中で、最初にすべきことは正確なSTPと呼ばれる、セグメンテーション(Segmentation)/ターゲティング(Targeting)/ポジショニング(Positioning)を定義することです。STP/4P※1の定義、KPI※2設定、カスタマージャーニーの解析/記述、タッチポイントの発見などを実施することで、はじめてPDCAサイクルを回す準備ができたことになります。さらにデータにもとづいたクリエイティブ/広告運用が一体になって動くことで、施策の効果測定だけでなく、効果的なクリエイティブとメディア選定を実施し、ROI※3を最大化させることが可能です。

※1 Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)
※2 Key Performance Indicator(主要業績評価指標)
※3 Return On Investment(リターン・オン・インベストメント)(投資利益率)

成功の法則

市場・競合・自社・ソーシャルのデータを統合し、市場から選ばれるブランドをつくる

自社が保有するデータだけでなく、メディアデータ、サーチデータ、ソーシャルデータ、リサーチデータなど各種データを分析し、客観的な視点からブランド戦略を見直すことで、新ブランドの立ち上げや既存ブランドの見直しを成功に導きます。また戦略を立てるだけでなく、コミュニケーション戦略、メディア購買/運用、成果分析までをお任せいただくことで、効果的なPDCAサイクルを回すことが可能になります。

独自性・優位性

世界最先端のリアルタイム・データドリブンマーケティング

日本最大級のデータマネジメントプラットフォームデータ、Googleを始めとするサーチデータ、X(旧Twitter)などのソーシャルリスニングデータなどリアルタイムに変化する市場に対して、様々なサポートツールをご用意しています。従来の数年に一度の調査パネルや、半期に一度のレポートでは、現在の動きの早いマーケットを正確な姿で捉えることは困難です。そこで私たちのDMPデータとサーチデータを統合したPer-SONARを使えば、従来まで多額の費用と時間をかけることでしか得ることのできなかったカスタマージャーニーを自動記述することができます。これにより、市場の「今」を捉えたデータをもとに広告配信を行い、ユーザーのインサイト、モーメントを捉え、KPIを達成することが可能です。

※Data Management Platform(データマネジメントプラットフォーム)

解決のプロセス

正しいことを、正しくつくる

マーケティング戦略だけではなく、メディアプラットフォーム、運用、クリエイティブすべてに精通したチームが担当することにより、市場に選ばれるマーケティング戦略をつくることが可能になります。

  • マーケットリサーチ
  • コミュニケーション戦略立案
  • メディア活用設計
  • KPI 設定
  • データマネジメント
  • DMP 選定/構築支援
  • DMP 運用支援
  • データ獲得手法策定
  • データ分析
  • パネル調査
  • ソーシャルリスニング
  • STP/4P 定義
  • カスタマージャーニー作成
  • タッチポイント設計
  • STP 検証
  • 施策効果測定
  • ブランドストーリー作成
  • ブランドポジショニング分析
  • 商品コンセプト策定
  • 商品企画
  • 商品イメージ構築
  • ネーミング開発

競争から、共創へ

既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト