2017.12.06
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プレスリリース
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、Twitter広告のキーワードターゲティングにおける、アイレップ独自のプランニングツール「KeywordScope(キーワードスコープ)」の提供を開始しました。Twitter広告のキーワードプランニングにおいて本ツールを活用することにより、プロモーションに興味・関心を示すユーザーを捉えるキーワードをより多く発見し、リーチ拡大とパフォーマンス改善に貢献します。
Twitter利用者数は2017年10月時点で4,500万人※1に拡大し、企業がプロモーションする上でTwitter広告は欠かせない存在となっています。Twitterにおける代表的な配信手法としては、ハンドル(ユーザー名)を活用したハンドルターゲティングと、ユーザーの投稿内容からキーワードを指定して行うキーワードターゲティングがあり、2017年7月に発表した「HandleM@p(ハンドルマップ)」※2に続く本サービスの提供開始により、アイレップはTwitter広告運用における重要な両要素の強化に至りました。
これまで、キーワードターゲティング実施にあたって、Twitter上で語られるキーワードを的確に網羅することが難しくリーチの拡大に限界がありましたが、この「KeywordScope(キーワードスコープ)」は、特定のキーワードとWeb上で同時に発信されるキーワードを発見することで、プランナーの知見に依存していたキーワードの網羅性を高めます。さらに、Twitterの投稿内容を分析し、一般的なキーワードだけでなくTwitter上で語られている特徴的なキーワードを見つけ出し、キーワードターゲティングにおけるリーチを拡大することが可能です。
例えば「ノートPC」というキーワードでターゲティングする場合、一般的なキーワード「ノートPC」では約2,000投稿がターゲティング対象となるが、KeywordScope(キーワードスコープ)を活用することにより、約10,000件投稿ある共起ワード「お絵かき」や、約8,000投稿あるTwitter上の特有ワード「パソ子」を発見し、リーチを拡大することが可能です。
図1:KeywordScope(キーワードスコープ)によるキーワードの捉え方
また、当社独自の分析システムツール、Per-SONAR※3を活用することで、広告主のWebサイト上でコンバージョンしたユーザーのWeb行動データをKeywordScope(キーワードスコープ)に組み込むことができます。これにより、獲得が見込める新たなキーワードを発見し、Twitter上での更なるリーチ拡大が可能です。
Per-SONARにより、可視化されたコンバージョンユーザーのWeb行動データから、獲得が見込める新たなキーワード(例:写真)を発見し、KeywordScope(キーワードスコープ)で、「写真」の共起ワード(例:カメラ女子、など)とTwitter上の特有ワード(#写真好きと繋がりたい、など)を捉える。
図2:Per-SONARを活用したキーワードの捉え方
アイレップでは、KeywordScope(キーワードスコープ)の活用方法のご案内や、Per-SONARの概要や事例についてご紹介するセミナーを、12月14日(木)アイレップ本社にて開催します(無料/定員制)。詳細はこちらをご覧ください。
アイレップは、今後もTwitterを始めとしたSNS広告運用を強化し、各プラットフォームの特性を掴んだコンサルティングを通じ、企業のマーケティング活動に貢献します。
※1:Twitter Japan、Twitter国内アクティブユーザー数の発表(2017年10月時点) https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080
※2:ハンドルターゲティング「HandleM@p(ハンドルマップ)」詳細(プレスリリース) https://www.irep.co.jp/cms/press/release/2017/20170711_2.html
※3:分析システムツール「Per-SONAR」詳細(プレスリリース) https://www.irep.co.jp/cms/press/release/2017/20171122.html
以上
アイレップは広告主のマーケティング成果を最大化するデジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業を加えることで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導くエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
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