2017.03.23
カテゴリ:
プレスリリース
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、「 Marketia Feed Manager 」にサイトクローリング機能を実装しました。
現在、広告主が保有する商品マスタデータを活用したFacebook、Criteo、Google などに代表されるダイナミック広告への出稿は、その広告効果の高さから拡大傾向にあり、連携可能な配信先も増加しています。ダイナミック広告を実施する上で、効果的な配信を行うためには、鮮度と精度の高い商品マスタデータを作成し、更新し続けることが大変重要です。その一方で、毎日の商品マスタデータの作成・更新が企業の課題となっていました。
各媒体の広告規定フォーマットに合わせてデータフィード※1を生成する「 Marketia Feed Manager 」は、これまで、広告主から商品マスタデータの提供を受けることが前提でした。今回の機能拡張により、広告主は商品マスタデータの作成・提供が不要になり※2、クローラー(情報収集プログラム)が広告主のWebサイトを巡回しデータを抽出、データフィードの自動作成・更新が可能になります。
アイレップがこれまで提供してきた、各媒体向けデータフィードの最適化、広告運用のPDCAに、このサイトクローリング機能を導入することで、ダイナミック広告配信にかかる広告主の工数・コストの削減を実現しました※3。既に商品点数が数百万点以上のサイトでも実績があり、小規模なサイトからEC・人材・不動産・旅行サイトなどの商品数・商材数の多いサイトまで、幅広く活用が可能です。
※1:データフィードとは、企業が保有する各種商品データ(商品ID、商品名、価格、商品URL、商品説明文、商品画像、在庫など)のこと ※2:サイト上に必要データがない場合はクローリング機能だけではデータ収集できない可能性あり ※3:これまで通り、商品データを当社に提供し、データフィード最適化~配信までのサービス提供も可能
Marketia Feed Managerサービス概要図
アイレップは、今後も広告主のデータ活用によるマーケティング活動を支援し、多様化・複雑化するデジタル領域において広告効果の最大化に貢献していきます。
Marketia Feed Manager詳細(プレスリリース)
以上
アイレップは広告主のマーケティング成果を最大化するデジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業を加えることで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導くエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
※アイレップは、D.A.コンソーシアムホールティングスの100%子会社です
ABOUT IREP