株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:小坂洋人、以下アイレップ)が展開する、データとクリエイティブを駆使しデジタル時代の新たなマーケティングを実践するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」は、VR業界での卓越した功績を称える国際的なアワード「VR Awards(VRアワード)※」において、当プロジェクト作品である『A NIGHT IN ANOTHER WORLD』が「VR Film of the Year」部門でファイナリストに選出されましたので、お知らせいたします。
この度、ファイナリストに選ばれた「VR Film of the Year」は、先進技術において優れたクオリティで新しいレベルの没入感を実現し、作品内で仮想現実を大きく取り入れることで視聴者に快適で楽しい体験を与え、高い満足感を得ると評価された作品が選出される部門です。本作品の『A NIGHT IN ANOTHER WORLD』は、ご自宅から人気のナイトクラブのVIP席やダンスフロアにいるような音楽視聴と映像が楽しめるVR動画コンテンツになります。クライアント企業であるVRデバイスメーカー大手のブランド「PICO」の性能を最大限に活かすため、現在のVRコンテンツで制作可能な最高水準のクオリティを目指し、クリエイティブディレクションをおこないました。また、クライアント企業が求める企画・構成を実現すべく、VRコンテンツ内の構成についてはアイレップが得意とする生活者の検索行動データの裏付けをもとに的確な生活者のニーズを組み上げ、作品に落とし込んでいます。
詳細:
『A NIGHT IN ANOTHER WORLD』は、視聴者がご自宅から人気のナイトクラブに実際にいるかのような感覚を味わい、リアルな音楽視聴や多層的で奥行きを感じられる映像を楽しむことができるVR動画コンテンツです。VRデバイスのハードウェアとソフトウェアを活かした高精細の3D映像・立体音響により、臨場感と没入感あふれる体験を得られる作品に仕上がっています。約200名の演者(エキストラ含む)が演技している状態を、3つのカメラで約45分、1発撮りするという手法に挑戦し、成功しています。3点の視点の切り替えが可能で、8K 360度3Dという現在のVR動画コンテンツで制作可能な最高水準のグラフィッククオリティを実現しました。
以上
※「VR Awards」について
VR業界での卓越した功績を称える国際的なアワードです。世界的に見て新鋭的な技術と構想力を発揮した技術を賞賛し、2023年で通算7回目の開催となります。運営しているAIXR(The Academy of International Extended Reality)は、2019年に設立したVR業界に関する非営利団体で、国際的なネットワークを有し、北米・ヨーロッパ・アジアで展開しています。