TEAM JAZZは、2020年5月に発足以来、意志ある多くのクライアント企業とともに、ロワーファネルから、ミドル・アッパーファネルに至るまで、マーケティング活動全体のデジタル化を推進してきました。その一例として、生活者の「検索行動」を中心にマーケティング活動を組み立て、検索に繋がるクリエイティブやメディアプランニングの開発に一定の成果が見られています。今回、デジタル広告とマス広告を統合したマーケティング・マネジメントの実現をさらに加速させるため、「x2(DOUBLE SCORE)」を開発・提供に至りました。
「x2(DOUBLE SCORE)」とは
「x2(DOUBLE SCORE)」は、テレビCM出稿後の効果をデジタル施策に用いる指標で計測・分析・可視化をするプラットフォームです。Googleアナリティクス等のWeb計測データとテレビCMの出稿データを突合することでWebサイト流入数の伸びを可視化したり、セッションリフトに寄与したテレビCM出稿枠やクリエイティブの傾向を把握し、最適なバイイング枠を分析したりすることができます。スマート・アド・セールス(Smart Ad Sales:SAS)※1と組み合わせて効果の高い番組のみを買い付け、最適なメディアプランニングの実現が可能です。今後、コンバージョン計測を可能にする機能等を追加し、本プラットフォームを利用した運用型テレビCMの手法を継続的にアップデートしていきます。(https://double-score.irep.co.jp/)
アイレップは、広告主のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンの SEM 領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業、そしてクリエイティブ事業を加え、高度なプランニングを展開することで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導く統合マーケティングエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
※アイレップは博報堂DYグループの企業です。
TEAM JAZZ について(※TEAM JAZZ はアイレップのプロジェクトです)
デジタル広告運用で培った独自のノウハウをすべてのマーケティングファネルに活かし、既成概念にとらわれないデジタル時代における統合型の広告プランニング・クリエイティブを開発するプロジェクト。博報堂を経てアイレップの CMO を務めてきた北爪宏彰が推進。メンバーとしては、グループ内の運用コンサルタント、マーケター、クリエイター、エンジニアというさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが所属する他、当プロジェクトへ賛同いただけるクライアント企業、外部のクリエイター、パートナー企業との協業を積極推進。業界を変革するようなマーケティング業界のエコシステムの創造を目指す。 TEAM JAZZ サービスページ URL:https://www.irep.co.jp/service/jazz/