2021.02.03
カテゴリ:
プレスリリース
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高梨秀一、以下アイレップ)は、日本トータルテレマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森真吾、以下日本トータルテレマーケティング)と共同で、クライアント企業の新しい顧客体験を創出する「CXスタジオ※1」に「CXチャットソリューション」を追加し、提供開始いたします。
昨今、生活者のオンライン購買が急速に進み、企業においてサービス・商品の競合との差別化が重要視されています。こうした状況下で、自社サイト上でユーザーの質問に対し自動的に返信をおこない、実店舗のような接客の役割を果たすチャットサービスを活用する企業も増えてきています。単に通信・人件費コスト・オペレーター業務の負荷の軽減だけでなく、マーケティング活動の一環としてチャットサービスを活用することで、収益拡大や顧客接点の創出※2、購買体験の向上に繋がると期待が高まっています。
そこで当社では、「CXチャットソリューション」の活用により、多くの企業が抱えるカスタマーサポート事業のデジタル化における課題を解決し、企業全体のDX推進や新たな顧客体験を創出するサービスの提供開始に至りました。
本サービスは、チャットボットや有人チャットを軸とした、マーケティング・コミュニケーション全般に対応するサービスです。チャットサービスをカスタマーサポートの施策のひとつではなく、デジタルマーケティングにおける見込み顧客の獲得やブランディングも含めた統合施策として活用することが可能となります。ユーザーが商品を購入する前段階のプロセスにチャットサービスを導入することで、ユーザーの属性・意見のデータ化や、サービスに対する疑問解決をサポートします。これにより、CVRの改善やオペレーター業務の効率化、取得するデータをもとにした包括的な顧客分析・提供サービスの改善が期待できます。
日本トータルテレマーケティングは、これまでコールセンター業務を主軸としたテレマーケティング専門会社として多数の実績を持ち、「CS Create_BOT※3」や「CS_LINK※4」といったコールセンター向け支援サービスを提供しています。本サービスでは日本トータルテレマーケティングが持つ顧客接点の最適化における知見を掛け合わせ、獲得領域における顧客接点の拡大と、CRM領域における最適化や工数負担の軽減を実現します。
アイレップは今後も、デジタル化に伴う市場の変化やクライアント企業のニーズに柔軟に対応し、デジタルマーケティングの推進を統合的に支援してまいります。
以上
※1 「カスタマーエクスペリエンススタジオ」の略称。オフラインだけでなくオンライン上での顧客接点作りまで含めた新しいEC購買体験を創出するサービス(2020年7月22日リリース) ※2 例えば、デジタル上での接客を通じてコーディネート提案をおこなったり、自社のキャラクターとの会話を生み出したりするなど、新しい顧客体験の創出に寄与する ※3 「CS Create_BOT」は、時間を問わずよりスピーディーな対応により顧客満足を創造するサービス ※4 「CS_LINK」は、電話をかけた利用者のスマートフォンの画面上に音声自動応答システムの音声ガイダンスをビジュアル化して表示するサービス
アイレップは、広告主のマーケティング成果を最大化する統合デジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンの SEM 領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業、そしてクリエイティブ事業を加え、高度なプランニングを展開することで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導く統合マーケティングエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。※アイレップは博報堂DYグループの企業です。
ABOUT IREP