2018.09.14
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イベント・セミナー
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:高梨秀一、以下アイレップ)は、広告・Webマーケティングご担当者様を対象に、「最新Google 検索事情とSEO&Web解析 戦略セミナー」を10月19日(金)大阪・中之島フェスティバルタワーで開催いたします。講演は、アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広と、アナリティクスソリューションチーム チームマネージャー 生嶋友貴が務めます。
多くの関係者にとって目の離せない検索エンジン業界ですが、先日実施された検索品質向上のためのGoogle 検索アルゴリズムの大規模更新が話題となりました。今回の更新については比較的検索順位変動が大きく、米国のWebマスターが集うフォーラム(WebmasterWorldなど)や Twitterでも関連の投稿が多くみられ、日本国内でも大きく検索順位が下落したWebサイトが確認されたことから、その影響が囁かれています。また、7月に正式導入されたモバイルページの読込速度評価をおこなうアルゴリズムの更新・スピードアップデート(Speed Update)も注目を浴びており、近年実施されるGoogle の大きな更新や改善にどのような対策をすべきなのか、不安を覚える担当者も少なくありません。
また近年、企業のWebサイトで、Web解析ツールを導入することはもはや一般的になってきています。その一方で「導入はしているが、十分な活用ができていない」という企業も多いのが現状です。取得したデータから、どれだけのデータを読み取り、その読み取ったデータをどう活かすことができるかが、企業のWebマーケティング戦略の成果において大きな差が生じると言っても過言ではありません。担当者は、Web解析ツールやツールから得られるデータを正しく理解し、Webマーケティング戦略に反映していくことが何より重要です。
そこで本セミナーでは、第1部で、主に新任のWeb・SEOご担当者様やマーケティングご担当者様を対象に、最新SEO戦略や最近の検索事情について解説します。また、7月に変更が発表されたGoogle の検索品質ガイドラインや検索アルゴリズムの大規模更新の対応策のほか、同月に導入されたスピードアップデートやその影響についても触れていきます。
第2部では、Web解析ツールを活用したサイトパフォーマンスを向上させるテクニック、オウンドコンテンツ施策の効果検証、また、Google アナリティクスとデータスタジオの使い分け等について語ります。企業のマーケティング担当者様、新任のWeb・SEO担当者様、Web解析の活用にお悩みのご担当者様、最新の検索トレンドを理解しておきたいご担当者様、必見のセミナーです。
※本セミナーは、9月19日(水)に東京で開催された講演内容と同様です
第1部「最新SEOトピックス 徹底解説」
(講演:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広) ・8月実施の検索アルゴリズム更新 傾向と対策 ・スピードアップデート ・検索品質評価ガイドライン、注目ポイントは? ・その他、SEO 関連 最新トピックス
第2部「Google アナリティクスとデータスタジオ」
(講演:株式会社アイレップ ソリューションセールス・コンサルティング本部 カスタマーエンゲージメント局 アナリティクスソリューションチーム チームマネージャー 生嶋友貴) ・アクイジション施策におけるGoogle アナリティクスの使いどころ ・オウンドコンテンツ施策の効果検証 ・モニタリングすべき指標とは ・Google アナリティクスとデータスタジオの使い分け
質疑応答
株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺 隆広
日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。
株式会社アイレップ ソリューションセールス・コンサルティング本部 カスタマーエンゲージメント局 アナリティクスソリューションチーム チームマネージャー 生嶋 友貴
Web制作のディレクターからフリーのWebアナリストを経て、2012年にアイレップ入社。Google アナリティクス使用歴は11年。シニアアナリストとして顧客データの解析サービス開発や往訪コンサルティングを牽引しつつ、ユーザー行動の可視化手法と、意思決定につなげる手法を研究し続けている。
以上
アイレップは広告主のマーケティング成果を最大化するデジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業を加えることで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導くエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
※アイレップは、D.A.コンソーシアムホールティングスの100%子会社です
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