2018.08.07
カテゴリ:
プレスリリース
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:高梨秀一、以下アイレップ)は、当社開発の統合プラットフォームMarketia®※2とApple(本社:米カリフォルニア州クパチーノ、NASDAQ:AAPL、以下、Apple)が提供するSearch AdsにおいてAPI連携し、アプリの企業支援サービスを強化いたしました。
Apple Search AdsはiPhone・iPadなどiOS向けのアプリストア「App Store」における検索連動型広告で、App Store検索結果ページ最上位に表示させることで、アプリを効果的にアピールできる広告サービスです。国内では8月2日より広告掲載開始※3となりました。
日本に先駆けて配信が開始されている米国の運用結果では、Search Ads経由のコンバージョン率は50%を超えるなどユーザー獲得に有用であることが実証されております。また、国内事例として当社配信案件においては、コンバージョン率81%の実績も出ております。このように高い成果を創出するためには、広告配信運用、及びストア最適化において、膨大なキーワードの管理・運用、メタデータの改善などが重要です。
そこで、アイレップではMarketia®とApple Search AdsをAPI連携することで、広告運用においては、配信データを速やかに収集し、各媒体の広告規定フォーマットに合わせた即時レポーティングを可能にしました。また、ストア最適化においては、テキスト要素(アプリ内のタイトル、サブタイトル、説明文など)にターゲットキーワードを含めることや、クリエイティブ(アイコン、プレビュー動画、スクリーンショットなど)についても検証を重ねながら改善を行うといった、全体最適化を図ります。
アイレップは、今後もアプリプロモーションを強化し、プラットフォームの特性を掴んだコンサルティングを通じ、企業のマーケティング活動に貢献していきます。
以上
※1 2012年07月13日 アイレップ、DACと共同でスマートフォン向けアプリの企業支援サービスをリリース。 https://www.irep.co.jp/news/detail/id=24774/ ※2 Marketia®とは、デジタルマーケティング領域において日々蓄積されていく情報とデータを分析し、企業のデジタルマーケティング戦略をより高度なものへと導く運用型プラットフォーム。 ※3 「Search Ads Basic」と「Search Ads Advanced」の2種類のプランが存在し、日本国内では8月2日より「Search Ads Advanced」が掲載開始されている。
アイレップは広告主のマーケティング成果を最大化するデジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業を加えることで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導くエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
※アイレップは、D.A.コンソーシアムホールティングスの100%子会社です
ABOUT IREP