■ 第2部:スマートフォン時代のSEOテクニック
企業のデジタルマーケティングにおいて、スマートフォン・モバイルを活用した施策は必要不可欠となってきました。本質的に SEOはデバイスに依存するものではなく、「検索エンジンフレンドリー」であることと、「ユーザーのためのサイト運営」であるという2つの本質は変わりません。しかしながら、モバイルならではの注意すべき技術的ポイントがあることも事実です。にも関わらず、間違った知識やノウハウに基づき対策をおこない、適切なオーディエンスにアプローチできず期待した成果が得られないというケースも未だ多く見られます。第2部では、スマートフォン時代のモバイルSEOの捉え方、今日の Google の検索技術のトレンドについて解説しつつ、SEOを進めていくうえで必ずおさえておくべき重要な点をお話ししていきます。また、現場担当者より、直近 Google から発表されたニュースについてもご紹介します。