2016.07.20
カテゴリ:
プレスリリース
株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)と、株式会社オートクチュール(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村晋矢、以下オートクチュール)は、アプリマーケティング領域における戦略的提携に合意しました。この業務提携により、当社は、新規ユーザーの獲得から、アプリ内でのユーザーの活性化までを一気通貫で支援することが可能となります。
アイレップはクリエイティブ制作・広告配信・分析を含むアプリプロモーションの運用実績があります。特に、これまで培ったゲームアプリにおける広告運用のノウハウは、多くのアプリ事業主が課題とする新規ユーザー獲得に大きく貢献してきました。
オートクチュールは、自社のアプリ事業を通じて培ったゲーム運用の知見を国内外のアプリ事業主200社以上に提供しています。これまでに携わった10万点以上のゲームクリエイティブ制作や、ゲームアプリ内イベントの総合的な企画に強みを持ち、アプリの収益化を支援してきました。
マーケティングにおいて、獲得コストのかかる新規顧客開拓の難しさと共に、収益性の高い既存顧客をいかに維持するかが広告主の普遍的な課題となっています。また、ロイヤリティの高いユーザーの獲得・育成のためには、CPIの先にあるLTVにも着目してプロモーション戦略を実施する必要があります。
今回の業務提携では、両社のプロモーションとゲーム運用のノウハウをただ足し算するだけではなく、双方のデータをつなげて分析することにより、広告投資のROIを向上させ、顧客のLTVを最大化していきます。具体的には、チャネル毎に獲得した新規ユーザーのゲーム内でのアクションを分析することで、適切なチャネルから、最適なタイミングでプロモーションを実施していきます。またアプリ内のユーザーに対しても、よりセグメント毎にカスタマイズされたイベントプランニングを行います。このようにオーディエンスデータや広告配信データを戦略的につなぐことで、全データを活用したアプリマーケティングを実現し、広告主のアプリ事業成長に貢献します。
図:業務提携によるサービス概要
アイレップは、今後も真のデジタルマーケティングエージェンシーとして、アプリ事業の強化を継続し、アプリ事業主の課題解決を包括的に支援するサービス・体制を強化してまいります。
以上
オートクチュールは広告のプランニングから戦略・制作を行うクリエイティブエージェンシーです。ゲームのクリエイティブ・開発も行っており、ゲームのリリース・イベント運営からPRまでを行っています。
アイレップは広告主のマーケティング成果を最大化するデジタルマーケティングエージェンシーです。国内圧倒的ナンバーワンのSEM領域に、データを起点とした新たな広告事業・ソリューション事業を加えることで、「ユーザーへの最適な情報流通により、国内外のクライアント企業の成果を最大化へと導くエージェンシー」の立場を確固たるものにしていきます。
ABOUT IREP