2015.12.24
カテゴリ:
プレスリリース
2015年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界は、Google アルゴリズムの進化やテクノロジーの進展による広告配信手法の多様化など、数多くのニュースや動向がありました。とりわけSEOにおいては、グーグルによるモバイルフレンドリーアップデートや、App Indexing API をランキングに活用する発表をしたことなどが話題となり、注目を集めました。
またインターネット広告においても、2015年はYahoo! JAPANのスマートフォン版とアプリのトップページに広告を掲載するインフィード広告の追加やデータフィードの進歩など、広告配信の手法がめまぐるしく多様化・進化を遂げた年であった一方で、運用型広告の自動化が高度になるにつれ運用面や管理コスト削減などについて、多くの企業が課題を抱えた1年でもありました。
こうしためまぐるしい変化が目立った昨年のSEM業界の状況下において、2016年のマーケティング担当者は、SEOにおける正しい知識とトレンドを理解した上で自社のWebサイトにとって何が解決すべき課題であるかを見極め、施策をおこなうことが重要です。また広告施策においては安定した運用や成果を目指すため、運用面での高い専門知識やノウハウが求められる時代となりつつあります。
そこで当セミナーでは、第1部で、広告配信手法の多様化に対応する管理・運用テクニックや、高度化の一途をたどる自動入札ツールの活用について、最新情報やトピックス、展望を交えながら語ります。また、第2部では、2016年の検索業界の展望について解説しつつ、各出来事や事象をどう理解して2016年に備えるべきかを解説していきます。企業のSEO・マーケティング担当者様、必見のセミナーです。
*最新情報をお届けするために、上記内容は一部変更となる場合があります。
日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。
2009年に株式会社アイレップに新卒として入社し、2年目に会社にとって大きな契機となる案件に携わる。大手企業のSEMのコンペに次々と勝利し、アイレップの業績を一気に拡大させるビッグビジネスへと育て上げることに成功。大手企業のデジタルマーケティング領域で大きな成果を出し続けたことが評価され、入社4年目にして6チームを率いる局長のポジションに最年少で就任。アイレップの事業の要である運用型広告を力強く牽引する。2015年1月には最年少で執行役員へと就任するとともに、運用型広告におけるR&Dや社員教育を担う第1広告運用企画本部を統括。現在はMarketia本部の本部長を務める。若きリーダーとして飛躍的な活躍を見せている。
【14:10 – 15:00 】 第1部 「サーチを軸とした運用型広告の最新動向と2016年展望」 (講演:株式会社アイレップ 執行役員 帷勝博)
【15:20 -16:10 】 第2部 「今年はどう備える?検索業界の予測と展望」 (講演:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)
【16:10 -16:30 】質疑応答
※ネット広告代理店、SEOサービス会社、Web制作会社等、同業他社の方の参加はお断りいたします。
■名古屋会場
■福岡会場
ABOUT IREP