2012.07.02

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プレスリリース

アイレップ、LP分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール
リードスコープPro(http://pro.read-scope.com/)を事業譲受
広告主のLPO(ランディングページ最適化)施策を通じたコンバージョン率向上を広くサポート

株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)が提供するランディングページの分析に特化した高機能なページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」を譲り受けるとともに、7月1日よりアイレップが「リードスコープPro」のサービス提供をする運びとなりましたので、発表いたします。

「リードスコープPro」譲受けの背景

ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」は、ランディングページに訪れたユーザーのページ内閲覧行動をまったく新しい視点から徹底的に解析し、科学的なアプローチにより効果的なページ改善案を簡単に導き出すことができるコンバージョン率向上支援ASPサービスです。既に、大手広告主をはじめとした累計300件を超えるWebサイトに導入をいただいています。
「リードスコープPro」は、一般的なWeb解析ツールで取得可能なページの「訪問ユーザー数」や「滞在時間」などのアクセス状況に加え、保有する特許(特許番号:第4423406号 Webページの到達ポイントごとに読者が閲覧した割合、精読率を計測する方法や計測システム、プログラム)を基に、ページを縦に20分割した領域に分け、それぞれの領域での「読者数」「閲覧回数」「滞在時間」「クリック回数」等を計測することができ、ユーザーをいかにコンバージョンまで導くか、それをページ内でのユーザー行動を解析していくという視点から、ランディングページの成果最大化を実現していくことができる行動解析ツールです。
アイレップでは、これまで「リードスコープPro」の販売代理店として、多くの広告主企業のデジタルマーケティング活動を、パフォーマンスを追求した広告クリエイティブによりコンバージョン率の向上を実現してまいりました。ツールの導入から、それに伴う科学的データから導き出される根拠に基づき仮説を立て、ユーザーの行動心理背景を理解した情報伝達と演出にこだわり、レスポンス率を高めて成果(売上)に繋げる、費用対効果の高いクリエイティブ施策を提供しています。
この度、ベーシックの『より多くの広告主に「リードスコープPro」をご活用いただきたい』という想いと、アイレップのデジタルマーケティングエージェンシーとしての方向性、「リードスコープPro」を活用した成果改善の実態が合致したことで、本事業譲受に至りました。
アイレップでは、コンバージョン率向上支援ASPサービス「リードスコープPro」を、広く広告主・広告会社・Web制作会社の皆様にご活用頂く中で、ランディングページを通じた成果最大化をサポートし、これまで以上にプロモーション支援の強化を図ってまいります。

事業譲受の概要

(1)譲受事業の内容

ページ内ユーザー行動解析ツール「リードスコープPro」運営事業

(2)保有する特許の内容

「リードスコープPro」の根幹となる技術である、Webページの到達ポイントごとに読者が閲覧した割合、精読率を計測する方法や計測システム、プログラムに関する特許も含め、アイレップが有することになります。

  • 特許番号   第4423406号
  • 発明の名称 精読率計測装置、クライアント端末、精読率計測システム、精読率計測方法、及びプログラム
  • 特許出願日 平成21年8月31日
  • 特許取得日 平成21年12月18日

「リードスコープPro」概要

リードスコープPro

名称

リードスコープPro

サイトURL

http://pro.read-scope.com/

主な機能

(1)ファーストビュー※ での離脱率を計測できる
(2)離脱率や、滞在時間をコンテンツ毎に把握できる
(3)リンク毎のクリック回数を個別にデータ取得できる
(4)異なる期間のデータを同時に表示し、直感的なビフォー・アフターの分析ができる
(5)ワンクリックで分析結果レポートをダウンロードできる

※ファーストビュー:ユーザーがそのサイトにアクセスした際に、一番はじめに表示され、ユーザーの目に入る画面の範囲

リードスコープPro計測画面イメージ

計測画面イメージ

導入に至る広告主のニーズ例

  • ランディングページのコンバージョン率をアップさせたい
  • Webサイトからの問い合わせや資料請求を増やしたい
  • サイト訪問ユーザーの関心事、ニーズを知りたい
  • ECサイトの売上を上げたい

今後の見通し

アイレップでは、最適化入札や運用を支援する高度な入札機能を実装し、デジタルマーケティングの統合プラットフォームとして利用が拡大している「Marketia(http://www.marketia.jp/)」において、「リードスコープPro」をはじめとするWeb解析ツールやLPOツールなど、様々な社内外のツールとの連携による機能追加により、より高度な企業のデジタルマーケティング戦略の展開実現に向けた推進をしてまいります。

アイレップでは、今後もデジタルマーケティングエージェンシーとして、「リードスコープPro」の提供をはじめとした、費用対効果の高いクリエイティブ施策/手段の提供を通じて、デジタルマーケティング業界の発展に貢献してまいります。

以上

株式会社アイレップについて

アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)を主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)、SMO(ソーシャルメディア最適化)、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップで提供しております。アイレップはSEMやSMM(ソーシャルメディアマーケティング)、アフィリエイトマーケティングを中心としながら、広告主のオンライン上のマーケティングを最適化する「デジタルマーケティングエージェンシー」として、企業価値を向上させてまいります。

━━ 会社概要 ━━

社名
:株式会社アイレップ
所在地
:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー7F
URL
https://www.irep.co.jp/
代表者
:紺野俊介
設立年月
:1997年11月
資本金
:5億4,789万円 (2012年9月末現在)
事業内容
:デジタルマーケティング領域・SEMサービス(PC/モバイル/スマートデバイス)・運用型ディスプレイ広告・ソーシャルメディアマーケティング・アフィリエイトマーケティング・インターネット広告
デジタルメディア領域・ 住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)・ 食育メディアサイト(ちゃちゃめし)

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