2009.02.09

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プレスリリース

アイレップ、Web解析ツール初期導入コンサルティングパッケージ
「Omniture Fusion(TM)」サービス提供の契約を締結
Omniture SiteCatalyst(R)によるWeb解析コンサルティングを強化

報道関係者各位

株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長COO:紺野俊介、証券コード:2132)は、Omniture,Inc.(本社:米国ユタ州、CEO:Josh James 日本法人:オムニチュア株式会社 以下オムニチュア)のWeb解析初期導入コンサルティングパッケージ「Omniture Fusion」を提供するための、契約を締結いたしました。

「Omniture Fusion」契約締結の背景

多くの企業においてWeb解析ツールの導入が一般的となる一方で、評価指標や適切なKPI(主要業績評価指標)の設定が困難だったり、人的リソースやノウハウの不足により、取得したデータを基に最適な対策を講じる方法が分からないという課題に直面しています。

Web解析導入時に、より高度な知見が活かされた設定を適切に行うことは、非常に重要です。正しいWeb解析基盤を完備することは、Webマーケティングの成果向上に強く貢献します。

「Omniture Fusion」の概要

「Omniture Fusion」は、最短期間でWeb解析データをビジネスに活用するための初期導入コンサルティングサービスです。オムニチュアのコンサルティンググループが培ってきたノウハウに基いて、Web解析の最も効果的な解析手法、最適化手法、及びそれを実現するための導入手法をパッケージ化しています。

パッケージ内容として、小売(EC)・旅行・ハイテク・メディア・金融・自動車の各業種に特化したプレイブック(導入と活用の手引書)が用意されています。その中に、最も効果の高い解析手法と最適化手法である基本メソッドが業種ごとに10種類前後含まれ、各基本メソッド毎にビジネス上の課題、KPI、サンプルレポート、最適化手法と投資効果の評価方法、及び実装手順が解説されています。

「Omniture Fusion」の実施後は、以後の最適化サイクルに必要となる基盤が整備されるため各企業やサイト独自のビジネス課題や要件に対応した、より高度な最適化ソリューションが展開できるようになります。

また、新規導入時だけでなく、既に「Omniture SiteCatalyst」によるWeb解析を実施中の場合にも「Omniture Fusion」に基づいてギャップ分析を実施し、必要に応じて実装の変更や追加を行うことでより強固なWeb解析基盤を構築することが可能です。

※「Omniture Fusion」のご利用には「Omniture SiteCatalyst」の導入が必要となります。

アイレップでは今後、Omniture Fusion認定パートナーとして「Omniture Fusion」サービスを提供していく予定です。また、これにより、SEMを中心としたコンサルティングサービスのクオリティを向上させ、企業のオンラインマーケティングを強力に支援して参ります。

■Omniture SiteCatalystとは

フォーチュントップ5社中4社が採用するなど実績のある ASP型のWeb解析ツールで、リアルタイム解析や、必要なレポートを1ページにまとめるダッシュボード機能、Webページのクリック状況を一目で把握できるクリックマップ機能など、高機能が特長で、高度なレポートを視覚的に分かりやすく表示することが可能です。

■オムニチュア社について

米国オムニチュア社(本社:米国ユタ州オレム)は、オンラインビジネスを最適化するためのソフトウェアをSaaSモデルで提供しています。Omnitureのオンラインビジネス最適化スイートは、お客様のウェブサイトやその他のシステムで生成される情報の収集と蓄積を行い、その情報を解析することでオンライン、オフライン、及びマルチチャネルのマーケティング活動や販売活動などにおける投資対効果の向上や収益向上などビジネス課題の解決を支援します。またソフトウェアに加えて、より高い導入効果を実現するための導入支援サービス、コンサルティングサービス、カスタマーサポート、及びユーザー教育を提供しています。

オムニチュア株式会社(本社:東京都渋谷区)は2006年1月に設立され(日本でのサービス提供開始は2005年4月)、これまでに株式会社オールアバウト、株式会社カカクコム、マツダ株式会社、マネックス証券株式会社、楽天株式会社(五十音順)などエンタープライズ企業を中心に300社以上の導入実績があります。www.omniture.com/jp

アイレップでは、2005年6月よりWeb 分析ソリューションサービス「Omniture SiteCatalyst」の販売を開始、2007年2月より検索連動型広告の自動入札管理ツール「Omniture SearchCenter(TM)」を日本初の販売代理店として販売を開始しています。

以上

■株式会社アイレップについて

アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)専門企業(※1)として日本トップの売上高実績(※2)を持つ、SEMサービスのリーディングカンパニーです。検索連動型広告、SEO、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップでご提供しております。日本最先端のSEMのノウハウ・情報を有するアイレップでは、今後も有益な最新情報を継続的に提供して参ります。
(※1)SEM専業の定義=リスティング広告、SEO等のSEMサービス売上が全体売上の70%以上の事業者
(※2)2008年7-9月の売上高ベース(当社推定)

━━ 会社概要 ━━

社名
:株式会社アイレップ
所在地
:東京都渋谷区渋谷2丁目1番1号 青山東急ビル
URL
https://www.irep.co.jp/
代表者
:高山雅行 紺野俊介
設立年月
:1997年11月
資本金
:5億3,514万円(2008年9月末現在)
事業内容
:インターネットマーケティング領域・SEMサービス・リスティング広告・SEO(検索エンジン最適化)サービス・Web解析サービス・LPO(ランディングページ最適化)サービス
モバイルSEMサービス・モバイル リスティング広告・モバイル SEO(検索エンジン最適化)サービス・モバイル Web解析サービス・モバイル LPO(ランディングページ最適化)サービス
インターネット広告・サイト売買仲介事業(サイトストック)・バーティカルマーケティング領域・シニアマーケティング事業(株式会社あいけあ)
・有料老人ホーム紹介サービス・有料老人ホーム専門ポータルサイト(あいけあ)・有料老人ホームマーケティング支援サービス・介護人材紹介サービス
住宅展示場サイトの運営(総合住宅展示場)

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