2008.03.07
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プレスリリース
報道関係者各位
株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山雅行)は、企業環境活動の PRを支援する環境情報サイト「エコライフ」を正式オープンしました。当社のコアナレッジであるSEM(検索エンジンマーケティング)への知見を活用して企業環境活動を支援することで、「SEMによる社会貢献活動」をアイレップは目指します。
昨今、企業の社会的責任( CSR)がかつてない程に注目されていますが、中でも社会的注目度が高いのが企業の環境責任です。 現在、地球温暖化問題を基点として、「排出権取引」「チーム・マイナス 6%」「SRI(社会的責任投資)」「グリーン購入法」「クールビズ運動」「サステナビリティ」等、社会的にも環境への関心が非常に高まっており、多くのステークホルダーが企業環境活動に注目しています。 企業にとっては、ブランド価値向上や、優秀な人材の確保・維持、投資家の評価向上、環境に敏感な消費者の獲得等の点からも、環境活動を無視できない情勢です。 しかし一方では、直接的な収益性を認識しにくいことも一因となり、必ずしも全ての企業で活発な環境活動が行われているとは言えない現状があります。
当社は、こうした現状を少しでも改善したいと考え、「エコライフ」をオープンいたしました。「エコライフ」は企業とユーザの情報流通の最適化を加速させ、企業環境活動のユーザ認知・理解を支援し、結果として企業の環境活動を後押しすることを主目的としています。 また、環境への高い取組姿勢を持つ企業を応援し、日本の企業社会全体での環境活動が促進されることも目的としています。
「エコライフ」のターゲットユーザは、企業を取り巻く全てのステークホルダー(顧客、株主、従業員、取引先、地域住民、求職者、投資家、金融機関、政府など)となりますが、中でも以下の 4つのユーザを重視しています。
サイト運営者 : 株式会社アイレップ
サイト URL : http://www.ecology-life.jp/
主要コンテンツ :
1. エコなニュース 様々な企業の環境活動や、環境にやさしい商品等を紹介します。 当サイトの中核コンテンツでもあります。
2. エコ用語集 難しい環境用語について、分かりやすく図解を交えて説明します。 環境について気軽に調べられる環境辞典を目指します。
3. エコマガ 環境問題テーマを毎月ピックアップし、エッセイ記事を書いていきます。 身近な視点から、タイムリーな話題を提供します。
4. エコ談 エコライフの運営担当者が、日常で感じた環境に関する意見を述べます。 気軽に楽しく読める、ブログ風記事です。
以上
アイレップはSEM(検索エンジンマーケティング)専門企業(※1)として日本トップの売上高実績(※2)を持つ、SEMサービスのリーディングカンパニーです。検索連動型広告、SEO、Web解析、LPO(ランディングページ最適化)まで、SEM関連の専門サービスをワンストップでご提供しております。日本最先端のSEMのノウハウ・情報を有するアイレップでは、今後も有益な最新情報を継続的に提供して参ります。 (※1)SEM専業の定義=リスティング広告、SEO等のSEMサービス売上が全体売上の70%以上の事業者 (※2) 2007年7-9月の売上高ベース(当社推定)
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