2007.03.13
カテゴリ:
プレスリリース
SMOとは、「Social Media Optimization」(ソーシャルメディア最適化)の略で、ブログ、SNS、ソーシャルRSSリーダー、ソーシャルブックマークなどのユーザによって作られる情報共有メディア、すなわちソーシャルメディアから効率的にトラフィックを集めるための施策を意味します。
最近では、ソーシャルメディアを意識した話題性、利便性の高い情報を企業が発信し、自社の商品に関する記事や動画がわずか数週間でネット上に拡大したという事例も出てきているほどソーシャルメディアが与える影響度が高くなっています。
また、SMOは、自然検索(アルゴリズムを採用した検索エンジン)結果からの集客手法であるSEOと親和性が高いという点でも注目を浴びています。例えば、ブログやソーシャルブックマークで記事や商品が紹介される際は、同時にリンクを得られるケースが多いため、自然検索のランキングに大きな影響を与えると言われる外部リンクの強化に繋がります。さらに、RSSリーダーを使用するユーザ向けに生成されるXMLフィードを検索エンジンに送信をすることで、検索エンジンのクロールを促進させる役割も担います。
しかし、このような新しい集客手法に対し、多くの企業がまだ対策を打てていないのが現状です。ユーザのコミュニケーション構造が大きく変わろうとしている今、ソーシャルメディアは、企業のマーケティング活動において、無視できない存在になっていることは間違いありません。
本セミナーでは、SEO機能強化型RSS統合ソリューションツール「RSS Suite」を昨年共同開発したアイレップとフィードフォースが、最新技術を活用したSMO事例やサーチマーケティングとSMOを掛け合わせた成功戦略などを語ります。
※なお、ネット広告代理店、Web制作会社等、同業他社の方の参加はお断り致します。
以上
ABOUT IREP