2017.03.15
カテゴリ:
プレスリリース
近年、スマートフォンなどのモバイル端末が急速に普及し、全世界でモバイル版の検索数がデスクトップPC版の検索数を超えるようになりました。こうした状況下、Google のランキングシステムは変わらずデスクトップPC版のコンテンツを軸に、クエリやユーザーとの関連性を評価し、検索順位を決定してきました。そのため多くのユーザーが検索を通じてモバイル版コンテンツに到達しているにもかかわらず、それを評価対象としないのはユーザーの検索体験を損なう可能性もあるという問題が生じ始めています。そこでGoogle はこの問題を解決すべく、MFIの導入、すなわちモバイル版のコンテンツを評価し、それを軸に自然検索結果を決定したり、スニペットを生成する仕様へと変更することを発表しました。MFI が導入されると、今後は評価対象がPC版ページではなく、モバイル版ページに基づいて評価されることになります。
また昨今、企業がおこなう自然検索流入を維持・増加するための施策として、コンテンツマーケティングは欠かせない取り組みのひとつになっています。しかしながら、テキストコンテンツを生産すること自体が目的化していたり、コンテンツマーケティングを他のデジタル広告の効果測定と同じ基準で判断するために、適切なROI評価がおこなわれていないといった事例が少なくありません。
そこで当セミナーでは、第1部で、MFIのポイントやその影響、ウェブマスターが注意すべき点について解説するとともに、MFI 関連の疑問やご質問にお答えしていきます。第2部では、検索ユーザーを意識したコンテンツマーケティングの戦略の立て方や考え方についてお伝えします。企業のマーケティング担当者様、Google のトレンドについての知識を得たいとお考えのご担当者様、これからSEOやコンテンツマーケティングに取り組もうとお考えの方、必見のセミナーです。
日程・会場
※ネット広告代理店、SEOサービス会社、Web制作会社等、同業他社の方の参加はお断りいたします。
ABOUT IREP