2015.11.02
カテゴリ:
プレスリリース
今年もデジタルマーケティングで多くの話題を集めた検索エンジンマーケティング(SEM)業界ですが、Google アルゴリズムの進化などにより、企業の広告・マーケティング担当者にとって引き続き目を離すことのできない年となりました。アイレップSEM総合研究所では、本セミナーで講演する所長の渡辺隆広を中心に討議を重ね、毎年、業界に大きなインパクトを与えた様々なSEMにまつわるニュースの中から、アイレップならではの視点で特に影響度の高いニュースを選定し、10大ニュースとして発表しています。
また、インターネット広告においては、テクノロジーの進展により広告配信手法の多様化や、DSAなど自動化(オートメーション)のバージョンアップが目立った1年でもありました。特に話題となったYahoo! JAPANのスマートフォン版とアプリのトップページに広告を掲載できる「インフィード広告」の追加や、自社商品のデータを配信先の体裁・フォーマットに一致させ送信する仕組みを持つ「データフィード」の進歩など、広告配信の手法はめまぐるしく多様化・進化を遂げています。それに伴い、多くの企業のデジタルマーケティング施策においてその活用も進み、広告主は成果実現のため、運用面においてより高い専門知識やノウハウが求められる時代となりました。また一方で、運用型広告の自動化が益々高度になるにつれ、安定した運用や成果、管理コスト削減などについて、課題を抱える企業が増えているのも現状です。
そこで当セミナーでは、第1部で、2015年のSEM業界における最重要な10大ニュースを振り返りつつ、各出来事や事象をどう理解して2016年に備えるべきかを解説していきます。また、第2部では、広告配信手法の多様化に対応する管理・運用テクニックや、高度化の一途をたどる自動入札ツールの活用について、最新情報やトピックス、展望を交えながら語ります。企業のマーケティング担当者様、必見のセミナーです。
*最新情報をお届けするために、上記内容は一部変更となる場合があります。
日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修する他、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)等。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。
2009年に株式会社アイレップに新卒として入社し、2年目に会社にとって大きな契機となる案件に携わる。大手企業のSEMのコンペに次々と勝利し、アイレップの業績を一気に拡大させるビッグビジネスへと育て上げることに成功。大手企業のデジタルマーケティング領域で大きな成果を出し続けたことが評価され、入社4年目にして6チームを率いる局長のポジションに最年少で就任。アイレップの事業の要である運用型広告を力強く牽引する。2015年1月には最年少で執行役員へと就任するとともに、運用型広告におけるR&Dや社員教育を担う第1広告運用企画本部を統括。現在はMarketia本部の本部長を務める。若きリーダーとして飛躍的な活躍を見せている。
【14:10 – 15:00 】 第1部 「10大ニュースで振り返る2015年検索業界の動向と2016年展望」 (講演:株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広)
【15:20 -16:10 】 第2部 「サーチを軸とした運用型広告の最新動向と2016年展望」」 (講演:株式会社アイレップ 執行役員 帷勝博)
【16:10 -16:30 】質疑応答
※ネット広告代理店、SEOサービス会社、Web制作会社等、同業他社の方の参加はお断りいたします。
■大阪会場
■東京会場
ABOUT IREP