株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)は、コンテンツマーケティングやオウンドメディア運営に関する知見の蓄積や新たなメソッド開発、人材育成と品質評価方法確立を目的とした「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立します。コンテンツマーケティングを専門とした、国内初の研究機関です。
Google の解析技術やコンテンツに対する信頼性の評価技術の進化により、近年コンテンツマーケティングが注目を集めています。日本では2015年はコンテンツマーケティングの導入が進む年といわれ、真にユーザーにとって価値のあるコンテンツ(情報)を長期的に継続提供していく必要性が高まっています。また、コンテンツマーケティング施策の核となるオウンドメディア運営の重要性も既に広く認知されています。
その一方で、自社リソースによる良質なコンテンツ継続制作の難しさと、アウトソーシング依頼がもたらす自社でのナレッジ非蓄積、更にオウンドメディア運営業務に関わるプロセスの複雑化による一元管理の困難さ、関連コストの肥大化など課題が山積している現状があります。また、クラウドソーシングの発展によりライターの数は増えたものの、編集長の役割を担える人材不足の問題が顕在化しています。
そこでアイレップは、それら業界全体の課題に対応するべく、今回「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立します。Webコンテンツ特有の企画設計・構成・ライティング・編集・運用・改善・成果測定に至るまでのオウンドメディア運営に関する全工程にまたがるナレッジの開発とそれらを担う人材育成の支援により、広告主が抱えるあらゆる課題の解決に貢献します。また、編集長レベルの人材の輩出を通じ、運営会社・制作会社が抱える課題にも対応し、総じてコンテンツマーケティング業界の成長促進と品質向上に寄与します。